宝塚歌劇団OGによる北京初公演『剣と愛の光芒 ナポレオンを愛した女たち』が1月10から12日にかけて北京市内の天橋芸術センターで行われました。その公演初日に、本作の脚本と演出を手掛けた岡部優妙監督が、CRI記者の独占インタビューに応えました。

 

 <宝塚歌劇団OG とは>

 日本を代表する歌劇団・宝塚歌劇団の退団メンバーで構成される団体。

 宝塚歌劇団は、2019年で創立105年を迎えた歴史ある歌劇団で、未婚の女性で構成され、男性役も女性が演じる。老若男女が楽しめる国民劇として、歴史劇やファンタジーをはじめ、あらゆるジャンルにわたる歌劇とレビューショーによるステージが観客を魅了し続けている。

 宝塚歌劇団OGによるステージもその形式に則っており、現役団員と同じくタカラジェンヌと呼ばれるメンバーたちが、さらにスキルアップした演技とダンスで芸術性の高い公演を続けている。

 

 <岡部優妙監督とは>

 福岡県太宰府市生まれ。宝塚歌劇団(星組)入団と退団を経て、株式会社アレキサンドライトを設立、代表となる。次世代の子ども達と世界の人々に感動と喜びを届けるべく、芸術と文化をテーマにイベント企画・プロデュースを展開。宝塚歌劇団OGだけでなく歌舞伎、クラシックなどを通して、日本の伝統文化を日本だけでなく世界に発信するイベントを実施している。

関連記事